気まぐれkokoブログ

はじめまして。このブログでは、愛猫ココの様子やペット情報などの雑記をしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

愛猫ココとの出逢い。猫を飼う時どうする?

f:id:Honeychang:20191222234725j:image

はじめまして。今日からブログを始めました。

アラフォーの主婦です。高校生と中学生の息子がいます。以前は、栄養士として働いておりましたが、4年前に大病をしたことをきっかけに辞めました。趣味は、編み物、読書、ウォーキングです。よろしくお願いします。今回は、愛猫ココとの出逢いをお話したいと思います。

猫を飼う時どうする?

愛猫ココとの出逢いは、今年の7月の事でした。きっかけは、息子が犬を飼いたいと言い出した事です。でも、犬は散歩に連れて行かなければいけませんし、室内で飼うのも大変そうなので、猫を飼おうという話になりました。

猫を飼う際に、ペットショップにするかジモティで探すかという話しになりました。あとから考えてみると、動物愛護センターという選択肢もあったのですが、その時は思い浮かびませんでした。結局、ジモティでは、近くで猫の飼い主を募集していなかったので、ペットショップに行くことになりました。

クーアンドリクに行く

まず、ネットで子猫を扱っているお店がないか探し、クーアンドリクを見つけました。そこには、マンチカンの子猫がいたので、主人と息子が見に行きました。そして、見積書を出してもらい、その日は帰って来ました。

翌日に私と息子が見に行き、そこでスコティシュフォールドの子猫と出逢ったのです。私は、アメリカンショートヘアーの方が良かったのですが、息子がスコティシュフォールドの子猫を気に入り飼うことにしました。

今購入しても週末には旅行に行くため、ペットホテルに預けなければ行けなくなります。そこで、その日は手付け金だけを支払って、後日、本契約をしようと思っていました。

ですが、お店側から出来れば、今日連れて帰ってほしいと言われました。「猫にとっては、お店にいるよりも、お家の方が環境が良いのでそうした方がいい。」というのです。

それもそうなのかなと思い、急な話しで何も準備が出来ていませんでしたが、購入することにしました。

私はカードで支払うのが、嫌だったので、現金を下ろしに行き、それから手続きを始めました。手続きには2時間ぐらいかかると言われ、長さにうんざりしながら、説明を受けて契約を結びました。

ペット保険やねこのきもちの購読、キャットフードの定期購入などを考える間もなく決めてしまいました。これらは、あとで辞めたくなったら、解約できるという事でしたので、よく考えずに決めましたが、後から考えるといいカモだったと思います。

ケージやキャリー、トイレ、猫砂、ベッドなど必要な物を選び子猫と一緒に帰りました。

初めてうちにやって来ました!

帰ってから、急いでケージを組み立ててやっとのことで完成させました。

夫は、その日に購入してくるとは思っていませんでしたし、前日はマンチカンの子猫の見積りを貰っていたので、違う子猫がいて驚いていました。でも、子猫をとても可愛がってくれました。その子猫がココです。小さくてふわふわでとてもカワイイ子でした。

f:id:Honeychang:20190929212622j:image

うちに来たばかりのココです。
f:id:Honeychang:20190929212625j:image

小さくてとても可愛かったですよ( ^ω^ )

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村