気まぐれkokoブログ

はじめまして。このブログでは、愛猫ココの様子やペット情報などの雑記をしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

手軽で簡単に作れる猫じゃらし。『手作りねこじゃらしに夢中!』です

今回は、猫じゃらしを作ってみました。『毛糸で作るかんたん猫じゃらし』をご紹介したいと思います。

f:id:Honeychang:20191121170235j:image

猫じゃらしを作ったきっかけ

まず、今回猫じゃらしを作ったきっかけから、お話していきます。去年のクリスマスに編み物でリースを作ろうと思いました。作り方はYouTubeで、「クリスマスリース毛糸」で調べると出てきます。最初は「簡単、簡単。大丈夫。」と思って、調子良く毛糸でポンポンをたくさん作っていきました。ところが、途中で力尽きてやめてしまいました。同じことの繰り返しなので、だんだん飽きてしまったのです。年齢とともに年々集中力が、持たなくなってきています。

f:id:Honeychang:20191121164403j:image

せっかくここまで作ったので、捨てるのはもったいなくて「このポンポン、何かに使えないかな〜」と考えていました。ふと『これ猫じゃらしに丁度いいんじゃない?』とひらめき、作ってみることにしました。

作り方

作り方は簡単です。まず、市販の猫じゃらしの棒に、さきほどの毛糸のポンポンを結びつけます。あとは、100均で購入したクリスマスのベルをくくり付けると、あっという間に出来上がりです。

f:id:Honeychang:20191121164536j:image

名付けて『猫じゃらしクリスマスバージョン』こんな感じにできました。

 

ココが手作り猫じゃらしで遊んだら?

さぁココの反応はというと?

f:id:Honeychang:20191121162701j:image

すごい食いつき!なかなかいい反応ですね!!

動きが速くて、うまく写真がとれません。

f:id:Honeychang:20191121171018j:image

ポンポンを掴んで、なかなか放しません。

夢中です。舌がでちゃってます😸

f:id:Honeychang:20191121171115j:image

そうとう気に入ってくれたみたいです♪

思っていたよりも楽しんでくれて、作ったかいがありました( ^ω^ )

毛糸なので、あまりかじると切れてしまいます。でも、切れてしまったら、転がしても遊べますので、意外とおもちゃとして使えそうですね。

 

毛糸の誤飲には気をつけて

編み物をしている時に、「ココが毛糸をかじってるな〜」と思っていました。編み物に夢中になって、ちょっと目をはなした隙に、毛糸が少しなくなっていました。いろいろと探しまわりましたが、見つかりませんでした。

「おかしいな〜?」

と思っていたら、翌朝、和室に行くと畳の上に丸まった毛糸が落ちていました。お気に入りの段ボールにバスタオルを入れているのですが、何だか汚れていました。

どうやら毛糸を飲みこんで、吐いたようです。

今まで、毛玉を吐いたこともなかったので、「毛玉って、こんな感じなのかな〜」なんて呑気に考えていました。でも、よく考えてみると、毛糸をきちんと吐き出せたから、良かったのですが、飲み込んだままだったらどうなっていたのでしょう?そう考えると怖くなりました。「今度から誤飲しないように気をつけなくては…。」と心に刻みました。

f:id:Honeychang:20191122092537j:image

これが、編み物をしている時の様子です。

かじる時は、目つきが悪くなりますね。

編み物してると、こんな感じで邪魔してきます。こうやって噛んでいるうちに毛糸が切れて、今回は誤飲してしまいました。猫を飼っている方は、編み物をする時に気をつけた方がいいですよ。

f:id:Honeychang:20191122092644j:image

やっと完成しましたが、これ何だかわかりますか?クリスマスツリーじゃないですよ。緑いろですが一応魚です。

f:id:Honeychang:20191122092823j:image

ココのオモチャにと思って作りましたが、

反応はというと?においを嗅いでるけど

f:id:Honeychang:20191122092917j:image

あんまり興味ないみたいでした。

せっかく作ったんですがダメでしたね!

 

最後に

今回は、『毛糸で作る簡単猫じゃらし』をご紹介しました。余り毛糸で簡単に作れるので、興味のある方はやってみてください。ただ、編み物をしてると猫が邪魔してきますので、それとの格闘になります。それから、毛糸の誤飲は怖いので、気をつけてくださいね!

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村