気まぐれkokoブログ

はじめまして。このブログでは、愛猫ココの様子やペット情報などの雑記をしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

はてなブログで『目次のカスタマイズ』『プライバシーポリシー・お問い合わせフォームの設置法』

f:id:Honeychang:20191216161339j:image

はじめに

ブログをはじめると、テーマを変えたり、見出しを変えたりといろいろカスタマイズしたくなります。

昨夜から、ブログの目次のカスタマイズとプライバシーポリシーを設置する作業をずっとしておりました。プログラミングのことが、全くわからないので、ネットを検索しながら、作業をしていくのですが、短時間で終わらせる予定が、とんでもなく時間がかかってしまいました。

そこで、今回は『目次のカスタマイズ』や『プライバシーポリシー・お問い合わせフォームの設置』で参考になったブログを紹介していきたいと思います。

 

目次のカスタマイズ

今まで、目次の使い方がわからず、使用しておりませんでしたが、項目を押すと記事に飛ばせるのが便利なので、使ってみたいと思っておりました。今回いろいろと調べたおかげで、ようやく理解ができました。

目次のカスタマイズで、参考にしたのは、こちらのブログです。

kimix.hatenablog.com

スマホでも、[:contents]と入力をすると、目次が簡単に作れることを知り目から鱗でした。これは、ブログを書く際にとても役立つので、使ってみようと思います。

こちらで紹介している目次のデザインが可愛いくて、自分のブログにも取り入れようとしたのですが、CSSコードを入れてみると、目次という文字が項目に重なってしまい、うまく表示できませんでした。何か方法があるのでしょうが、知識のない私にはさっぱりわかりません。何度やってもうまくいかず、調整の仕方が分からなかったので、こちらのデザインはなくなく諦めて、他のブログを参考にすることにしました。

www.papico405.com

こちらのブログのCSSコードは、問題なく導入することができて、今現在使用しております。まだカスタマイズの途中ですが、色やマーク、文字の大きさ等も変更できるので、余裕ができたら試してみたいと思っております。

何かわからないことやイレギュラーなことがあると、あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。

目次のデザインを変更したら、次はこれまでの記事を確認してなおす作業に取りかかりました。これが結構時間がかかります。

午前中も取り掛かり、何とか終わらせることが出来ました。

 

プライバシーポリシーの設置法

次はプライバシーポリシーの設置です。個人情報の保護やブログ運営でトラブルを防ぐ為には、こちらを導入した方がいいだろうと思い設置することにしました。

そこで、参考にしたのはこれらのブログです。

プライバシーポリシーの意味や必要性、設置法について詳しく書かれておりますので、設置を考えている方はご覧ください。

【コピペは危険】プライバシーポリシーの書き方とはてなブログでの設置方法 - はるなぴログ

とても参考になりました。ありがとうございました😊

2019/12/16 15:42
umiyamakahen.hatenablog.com

 お問い合わせフォームの設置法

残るは、 お問い合わせフォームの作成と設置です。あともう少しで終わりですね。

作成と設置の仕方は、これらのブログを参考にさせて頂きました。まだ設置されていない場合はご覧下さい。

こちらは、はてなの無料版の設置法について書いてあります。最初にこちらを見て、作業していきましたが、途中でプロの方は固定ページに入力すると良いでしょうという文言をみて、間違いに気づきました。プロも無料版も途中までは、操作法は同じです。固定ページに入れるかどうかの違いだけですね。

oyakudachiafi.hatenablog.com

こちらのブログには、固定ページへの設定方法が書かれております。

uxirisu.tokyo

そこで、こちらを見て固定ページに設置して、やっと成功したと思ったのですが、どうやら先にやっていた設定の方が残っていたようで、お問い合わせホームが記事として送信されてしまいました。その記事を削除して、お問い合わせホームを押してみると

 

f:id:Honeychang:20191216224640p:image

と出てまたやり直しです。

初心者には難しいものですね。

 

 

f:id:Honeychang:20191217132647j:image

ようやく、お問い合わせページを設置できました。テスト送信もOKでした😊

やっと終わりました!

 

 終わりに

プログラミングの知識がないので、何かトラブルがあるともうわかりません。

ウェブデザインについて、これから少しずつ勉強していきたいと考えておりますが、ブログを書くだけで手一杯で、なかなか進まないのが現状です。

本当に身に付けたいと思うのであれば、本気を出すことが必要です。まだまだ、本気になれない自分がいますね。来年の目標にしようかなと思っております。

 

 

おまけ

f:id:Honeychang:20191216161730j:image

ジップロックの袋に

顔を突っ込んだココの様子です😊

顔のアップ、迫力ありますね!