気まぐれkokoブログ

はじめまして。このブログでは、愛猫ココの様子やペット情報などの雑記をしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

鬼滅の刃が人気ですが、うちの息子はジョジョの奇妙な冒険!

 

ご覧頂きまして、ありがとうございます。

今回はとりとめのない話ですが、息子のハマっている漫画の話です。

 

息子の好きな漫画

 

今、鬼滅の刃の人気が社会現象になっているらしいのですが、中学生の息子がハマっている漫画は、なぜか『ジョジョの奇妙な冒険』です。『Hunter✖️Hunter』も好きなんですが、今は休載中ですよね。

高校生の兄は、ジャンプを毎週買っていますが、こちらも鬼滅の刃には、全くハマっていません。

兄弟そろって、流行には乗らないタイプですね。友達と話が合わないんじゃないかと思ってしまいます。

東京に行った時に、ジャンプショップに行って、何を買うのかと思ったら、ジョジョのスタンドのキーホルダーとHunter✖️ Hunterのマスコットを買っていました。

どちらも根強い人気があるので、連載してなくてもグッズが売っているのですが、

「そんなに好きだったの?」と思ってしまいました。

 

漫画は世代を超える

 

ジョジョの奇妙な冒険は、私が小学生の頃に始まったと記憶しています。兄がいるので、ジャンプを借りて見ていましたが、ドラゴンボールは好きでしたが、正直言って、ジョジョはそれほど興味がありませんでした。第2部でもう見なくなったと思います。

 

それから長い時を経て、アメトークでジョジョ大好き芸人の回を見ました。懐かしいなという思いと、今でもこんなに人気があるんだなと、その時に再認識させられました。

 

息子は、第3部のスタンドが出てくる辺りから読みはじめて、ハマったみたいです。

主人公の名前は、空条承太郎ですが、何だかカッコイイ名前ですもんね。ジョジョは、始めは外国の話だったので、日本が舞台になるとは、思っていませんでした。

私は、第2部までしか見ていませんでしたので、スタンドが出てくるのを知りませんでした。

猫を飼い始めてから、猫草をネットで検索すると、『猫草 ジョジョ』と出てくるので、息子に聞いてみたら、猫がスタンド使いになったやつだと教えてくれました。この説明では、よくわかりませんが、興味のある方は調べて見てください。

 

次男は、お年玉でジョジョの全巻をそろえたと楽しそうに話していました。友達に漫画を貸したら、お父さんの方がハマってしまって、全部一気に読んだそうです。

 

漫画作品は、時間が経っても古くないというか、親子で共有出来るので、趣味が同じだったらきっと楽しいですよね。

 

漫画に限らず、映画や小説などの作品も世代を超えて楽しめます。親子で同じものを見ることで、会話が増えたり、コミュニケーションが広がりますね。