気まぐれkokoブログ

はじめまして。このブログでは、愛猫ココの様子やペット情報などの雑記をしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

かぎ針編みの練習にちょうどいいコースターの作り方

ご覧いただきありがとうございます。

ちょっと前に「編み物はじめてみませんか?」という記事を書きましたが、思っていたより反響がありました。そこで、今回は「編み物をはじめてみたいけど難しそう」という方に向けて、かぎ針編みの練習をするのにちょうどいいコースターの作り方をご紹介します。

かぎ針編みの基礎BOOKのご紹介

いちばんわかりやすい  かぎ針編みの基礎BOOK

いちばんわかりやすい かぎ針編みの基礎BOOK

  • 作者:かんの なおみ
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2012/12/03
  • メディア: 大型本
 

まずは、かぎ針編みの基礎を学べる本をご紹介します。

こちらは、初心者向けの本です。基本の編み方をわかりやすく説明していますので、とても参考になると思います。

YouTubeで編み方を紹介しているサイトもありますので、合わせて見てみることをお勧めします。

細編みで作るコースター

f:id:Honeychang:20200202223000j:image

これは、細編みで作ったコースターです。

細編みは、かぎ針編みの基本の編み方で、1番簡単な編み方です。初めての方は、まずは基本の編み方を覚えてから、模様編みなどに挑戦した方がいいと思います。

こちらは、細編みの練習にちょうどいいです。コースターは、すぐに出来るので、途中で挫折することもなく達成感が得られやすいです。

編み方は、鎖編みで20目作り、細編みを25段編みました。

出来上がり寸法は、10×10cmです。

材料は、毛糸は100均、かぎ針は手芸用品店で購入しました。

今回はコースターでしたので、コットン素材の毛糸で作りましたが、アクリル毛糸で作れば、アクリルたわしとして使えます。

最初は、形がいびつになったりするので、アクリルたわしから始めてみるのもいいと思います。

アクリルたわしは、洗剤を使わなくても汚れが落ちるので、お風呂に入りながらでも鏡や洗面台をこすったり出来きます。洗剤を使わないので環境にもいいですし、1玉で何個もできるので、100均の毛糸で作ればさらに経済的です。

[材料]

  • コットンの毛糸(セリアで購入)
  • 6号のかぎ針
  • とじ針(あまり糸の処理に使用)
  • 飾り用のリボン(ダイソーで購入)

※飾りは、ボタンやアップリケなどでアレンジすると色々なコースタが作れます。

f:id:Honeychang:20200203004212j:image

今回使用した毛糸

f:id:Honeychang:20200203004142j:image

今回使用したかぎ針

 

中長編みで作るコースター

f:id:Honeychang:20200202223009j:image

こちらは、中長編みで作ったコースターです。中長編みは、細編みの次ぐらい難易度で、それほど難しい編み方ではありません。個人的には3種類の中で、1番見た感じがいいんじゃないかと思います。

編み方は、鎖編みを20目作り、中長編みを15段編んでいます。

出来上がり寸法は、同様に10×10cmです。

材料は、細編みのコースターと同じです。

 

長編みで作るコースター

f:id:Honeychang:20200202223021j:image

最後は、長編みで作ったコースターです。

長編みは、中長編みの次ぐらいの難易度です。こちらも難しい編み方ではありませんので、試してみて下さい。

編み方は、鎖編みを20目作り、長編みを10段編んでいます。

出来上がり寸法は、こちらも同様に10×10cmです。

こちらも材料は、細編みのコースターと同じです。

 

最後に

今回は、基本の編み方で作れるコースターをご紹介しました。そんなに難しくないので、練習がてらに作ってみるといいですよ。

毛糸の色を変えると雰囲気が変わりますので、好みの毛糸でいろいろと試してみてください。

まずは、小物作りから始めて、編み物が楽しくなってきたら、難しいものにも挑戦してみるといいですよ。

 

おまけのコーナー

 

f:id:Honeychang:20200203004938j:image

f:id:Honeychang:20200203005259j:image

f:id:Honeychang:20200203005311j:image

ココさん、丸くなって、気持ち良さそうに寝てますね( ^ω^ )

 

 

 

 

こちらが、以前の記事です。興味のある方はご覧ください。

www.kimagurekoko.com